スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

備えていますか?

2016/07/09

台風1号!!

備えていますか?

仮設トイレや、携帯電話の太陽光充電器、ビニール袋、乾電池、ラジオ

軍手に靴、懐中電灯、ラップ、・・・・

まとめてすぐ持ち出せるところに置いてないと役に立たないですよ!

 

先月の長雨での笹ケ瀬川の決壊を心配して1階リビングのテレビや

ネットのルーターやハードデスクやら

2階に移動しようかとも考えましたが、そのままでやり過ごしました。

幸い非常事態になることなく、朝を迎えホッとしましたが

災害の少ない岡山人としては危機管理ができていません。

 

 

先日区役所で水害マップをもらってきました。

大雨で冠水した道路のマンホールの蓋が吹き上る映像を

TVをみられた方も多いと思いますが

その危険度を現したマップです。

北区、南区、東区、中区と岡山市の区ごとに

それぞれの区役所に置いてあって、無料でくれますよ。

もちろん 岡山市役所のホームページからもDLできますので

皆様も御準備くださいね。

何事もなく朝がきますように

分譲チーム 黒の釜永! でした。