スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

何だか違和感‼こんな日本語使ってませんか?

2016/11/06

こんばんワイン(^O^)/

 

いつも元気モリ光、岡野隆光です‼

 

今日は普段使っている日本語に違和感を覚えた経験、皆さんはありませんか?

いくつか紹介しますので、心当たりの方は、明日から少しだけ気を付けてみましょう★

 

<最近よく聴く違和感のある言葉>

◆今の現状

現状って今のことでしょ?頭痛が痛いっていってるのと同じですよね?

馬から落馬したっていうのと同じ。NHKのアナウンサーも言っていたそうですよ。

 

◆ほぼほぼ

もう『ほぼ』でいいですよね?これを聴いてイラッとする人もいるくらいですが、

自分も違和感を覚えますね。逃げ道を探している日本人らしい言葉だと思いますが、

皆さんはどうですか?

 

◆違和感を感じる

合ってそうで合ってない・・・、しかしよく使う・・・。

『違和感を覚える』か『違和感がある』の方が正しい気がします。

 

これらは間違ってはいませんが、無駄というか過剰な表現になるかと思いますので、

この表現の方が日本語の豊かさや奥ゆかしさが伝わるという方もいらっしゃいますし、

自分のように違和感を覚える方もいらっしゃいます。

 

常日頃、何気なく話している言葉が相手にどう伝わっているのか、

住宅営業をしていると、お客様の言葉の端々まで気になるので、

今日は少し題材として取り上げてみました。

 

皆さんの違和感のある言葉、また岡野にお会いしましたら教えてくださいね‼‼

 

明日は、11月7日、時報の日です。時を刻み、自分の歴史に新たなページを刻みましょう‼‼

 

P.S.

今の現状で、北方の建売モデルがほぼほぼ完成しています‼

北欧スタイルっぽい外観に違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

すごくいい物件ですよ☆観たい方は、岡野まで‼‼

う~頭痛が痛い(笑)!‼‼!‼‼!‼‼‼!