スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

今日は大寒でしたね‼

2017/01/20

こんばんは。

 

バルタン岡野です(*^^)v

※先日3歳の息子とウルトラマンアスレチックなるものに行きまして、息子は超興奮状態‼

その夜もそうですが、大好きなウルトラマンになりきっている息子にいつも激弱の岡野です(^_^;)

 

今日も雪?霙(みぞれ)?みたいなのが降って、

むちゃくちゃ寒かったですよね!

 

それもそのはず。今日は大寒‼‼

一年のうちでも一番寒いとされているのが今日らしいですね。

正確には、

  • 【瞬間】:天文学的に、太陽黄経が300°になった瞬間(2017年は1月20日午前6時24分)
  • 【日】:大寒の瞬間を含む日(1月20日)
  • 【期間】:大寒の日から約15日間、次の「立春」の前日まで

らしいのですが、詳しい説明はこちら(大寒を2倍楽しむ9つの雑学)

 

1年を通じ最も寒さの厳しいこの時期。

この時期に行う武道の稽古を「寒稽古」といい、

寒さに耐える体力と精神力を養うのに最適とされています。

 

また、大寒の頃にはこの時期の寒さを利用して、お酒やお味噌、寒天、凍り豆腐などを

仕込むことがされます。いわゆる「寒仕込み」です。

お家で味噌を手づくりされている方も、この時期に仕込むといいお味噌ができるそうですね。

 

さらに、大寒の日に産まれた卵は「金運や健康運が上がる」として縁起が良いとされています。

実際、この寒い時期だからこその、栄養豊富で美味しい卵ができるそうです。

⇒大寒の卵

 

皆さんもどうですか?

 

昭和住宅で寒来場、寒契約

この寒い時期に動くからこそ、運が舞い込んでくるのだと思います。

 

明日から、期間限定北方建売モデルの完成見学会です。

気になる方はhttp://こちらから(北方イベント情報)

 

先週も開催させていただきましたが、かなりの方々にご来場いただき、

お陰様で、大反響でした(^O^)/

 

明日も寒い日となりますが、皆様のご来場、

心よりお待ちしております‼‼