スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

マイナス金利政策から1年が経ちました

2017/01/30

お世話になります。

皆様、寒波の影響で寒い日が続いておりますが大丈夫でしょうか?

 

住宅業界にも寒波が来そうです。

日銀が導入したマイナス金利政策から一年が経過しました。

マイナス金利政策の超低金利で、住宅を検討されている方にはかなりありがたい状況が続いていましたね。

ですが、そんな状況が終わりをつげよう。

トランプ大統領の誕生に伴う金利上昇の影響で、今月から大手銀行の10年以上の固定金利が引き上げられているのが目立ちますね。

それだけならまだ良かったのですが、、、

賃貸住宅の着工数が前年から4割近く増えているそうですよ。

これも部屋の需要が増えている訳ではなく、節税対策ですね。

 

賃貸の着工数が増えるという事は、それだけ住宅建築が可能な土地が減っているということでもありますよね。

土地は住宅取得の際に一番大事なポイントと言っても過言ではありません。

もし気になっている土地がある方は賃貸が建ってしまう前にご相談下さいませ。