スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

芥子山登頂!

2015/11/30

こんにちは^^

先日、この度販売となった「芥子山(けしごやま)分譲地」の
周辺調査へ行ってきました!
12239299_849440078486672_998749450860353792_o
後楽園の借景にもなっているこの「芥子山」は、
別名「備前富士」とも言われ、知る人ぞ知る夜景や日の出スポットのようです。
12295442_849440731819940_8757945299488737443_n 12301497_849440265153320_8318716614023726054_n 12247100_849440645153282_4219143057997375487_n
そんな芥子山。ちょっとしたハイキングコースがあって
自然の中歩くのは気持ち良さそうですね~。
舗装されているのでハイキング初心者でもこれなら大丈夫そう!
実は登頂と言いつつ、今回は車で失礼…^^;
12309515_849440815153265_1183613568108357785_o
頂上からは、百間川周辺の岡山市東部エリア、
裸祭りで有名な西大寺地区が見渡せます。
遠くは小豆島から四国の屋島まで見えるのだそう!
登った日は曇りで残念でしたが…T_T
12278627_2
芥子山分譲地も発見!
確認できました。

 

 

山を降りて分譲地周辺を歩いていると
「自転車・歩行者専用道路」なるものが!
IMG_8760

直線道路が長い距離続いています。
ちょっと珍しい道ですよね。
実はこちら、明治44年 開通された西大寺鉄道線の跡地とのこと。
昭和37年にJR赤穂線との関係で廃止されたそうなのですが、
半世紀にわたり地元の方に愛されていた鉄道のようですね。
この景観の中走る列車はとても趣があったのだろうな~。。。

 

IMG_8759

IMG_8761

微笑ましい広谷駅の看板^^

のびのびとした自然と歴史を感じれる広谷エリアはいいですね!
芥子山小学校のホームページでも
“大規模校”と紹介されていた世帯数の多いこのエリア。
今回の周辺調査でこのエリアに人が集まる魅力が分かったような気がします^^

 

芥子山分譲地について詳しく知りたい方は
是非お問い合わせ下さい♪

芥子山分譲地情報はこちら