スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

田舎者!  てか?

2017/08/10

田舎者って言葉つかってはいけないのかな?

都会の大阪で聞いた田舎者の話

道頓堀のドウトンで学生時代アルバイトをしていた時に

1階 喫茶部の黒島チーフに聞いた話。

 

 

釜ちゃん 自分 赤穂の田舎もんやから、大阪に来て困るって思てないか?

田舎生まれだけが田舎もんやないんやで、

都会人やっておもてる大阪人かて 田舎もんになんねんで!

 

ほんまですか?  ( 注意 この頃は マジで? って言葉はなかった頃です。)

 

そやで!

 

どんな時ですか? やっぱり 東京ですか?

 

ちゃうちゃう 和歌山に行ったときや

 

????

 

黒さん 和歌山って田舎やってゆうてましたやんか

 

そや 大阪と比べたら むちゃくちゃ田舎やで

 

ほな なんでですの?

 

あんな 田舎もんゆーのはな

 

どこでもえーけどな 駅降りてさーっと歩き出せるのが普通やろ

そやのにな えーかっこして都会ぶった兄ちゃんがな

電車降りて改札出たとたんに立ち止まって

ワシどっち行きゃえんやろ?ってな

ぼーっとしてるよーな 兄ちゃんを 田舎もんってゆうんやで!

 

ほーーーそういわれりゃ そうでんな

やっぱり 黒さんチーフだけあって なんでもよー知ってはりますね。

 

馬鹿話を思い出しました。

 

岡山駅前の イオンに車で行ってきました。

オープンまもない頃に1回行ったことあります。

その時 駐車場が広すぎて車にたどり着くのに

結構時間かかりました。

今日は車から出るときに駐車場の柱の 西08 とかの番号をメモって出ました。

学習してるでしょ! やるときゃ やりますがな。

 

中はいって改めて

ここって 岡山?

アラモアナショッピングセンター? て感覚でしたね。

広いし、人はよーさんおるし、皆 おしゃれなかっこしてるし

 

普段は暑い暑いって 家から出ないのですが

たまには外にでないとあきませんね。

 

ともあれ 用事もすんで館内アナウンスが

出庫ゲートはあっちが混んでて、こっちが少しましで

お車の方は30分くらいの余裕をもって下さいって

流れてましたので、トイレ済まして、飲み物買って

余裕かまして車出そうとしてましたが

駐車場でキョロキョロ

柱の西 08 ??? 中央09? ん!ここどこや? どこに行けば

西の08や?

しっかり迷子になりました。

 

PS 商売のヒントはどこにでもあって 車と駐車券とスマホとナビすれば

迷子にならず 時間ロスなし!

人助けのお役立ち!

儲かるやろなーって一人で悦にいってます。