スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

お盆ですね

2017/08/12

お墓の草むしりは終わりましたか?

先日 お休みの午前中にお墓の草むしりを済ましました。

ここにー 私はいません~ とか何とか 歌もありましたが

ご先祖様に手を合わし感謝するのは何時でも、どこでもできますが

お墓の草むしりは現地でなければできませんね。

蚊取り線香とペットボトルと帽子、汗拭きタオルは必ず持ってお出かけください。

今年あたりは

お供えもお持ち帰りくださった方がいいかもしれません。

熊、猿、猪、鳥さん達

ご先祖様に無関係な方々の好まざる訪問で綺麗にしたお墓を汚しかねません。

私もカップのお酒をお供えして翌日には家内達が来るのでお供えをそのままに

とも思いましたが、普段しないことをしてまさかってことになるのも

いやでしたし、ご近所のお墓の皆様にも迷惑をかけてしまいますので

お供えはその場だけにしました。

山の動物たちが人を恐れなくなって人里に降りてきての事件も

ちらほら聞きますので、ご注意ください。