スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/09/06

家の顔といえば玄関ですね。

 

お客様の新居の玄関の話を家内に話していたら

我が家も玄関取り替えてほしいって話が出ました。

改めてドアを見ると32年も経つとくたびれていますね。

数日前の鍵本体を取り替えまして、あと40年は鍵変えなくていいねと

のんきに思っていたのに、見た目は 来てますね!

特にガラスの前にはまっている格子が粉吹いてみっともない。

小扉側の痛みがひどく、早速 紙やすりや、ケレンブラシやマスキングテープ

養生材、塗料、刷毛と買い込んできて作業開始しました。

要所の道具は建デポプロショップで買って、

消耗品は100円ショップで!

総額2800円なり

まずは、マスキングテープや床養生してゴム手袋に、マスクに携帯ラジオ

奥にはまってるガラスを傷めないように格子の隅っこまで

紙やすりを削った割りばしに巻き付けたり丸めてとんがらしたりと

根気のいる地味な作業からです。

IMG_2009

当初、防犯用ののぞき眼鏡がとりついてなくて

5歳、3歳の女の子用に高さを低く取り付けしたのを思い出しました。

 

IMG_2011

数があるので初日は小扉のみとしました。

なまじ元気だしてはりきってしてもガラス割ったり、格子折ってしまったりと

集中力の持つ範囲で押さえての計画です。

 

以前はイケイケで夜どうし室内のリフォームしたりしていましたが

家の顔  って奥様に釘刺されていますので

3,4回に分けて丁寧に!との事で本日はひとまず終了。

出来栄えは 下段側のケレンは集中していましたが、上段は・・・・

よくわかりますね!

次回は 上段側から集中して作業開始とします。

今日の日当代わりに家の前にある汁なし担々麺の虎ポルタへ3人そろってお出かけです。

めでたしめでたし  ・・・・・ん!

 

 

IMG_2012