スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

☆芥子山周辺を歩いてみた☆FCのブログ

2017/10/28

皆さん、こんばんは(^^)/

昭和住宅㈱営業スタッフのFCです!!

 

前回のブログでは『ストークガーデン芥子山』

モデルハウスの外構工事の進捗状況をお伝えしましたね♪

 

今日のブログでは『ストークガーデン芥子山』

周辺調査の結果をお伝えしようと思います!!

 

住宅購入を考えるうえで建物のデザインや間取り・仕様を

考えるのは大切なことです☆

 

でもそれと同じぐらい大切なのがお家を建てる場所なんです!

 

周りの環境、小学校までの距離、駅へのアクセス、等々・・・。

 

立地環境についても分かり易くお伝えしていきますので、

ご安心下さい( ^ω^ )

 

 

まず『ストークガーデン芥子山』の団地ですが、

岡山市立芥子山小学校の学区内にあります。

芥子山小学校は生徒数が岡山市内でベスト4に入るぐらいの

人気のマンモス校なんです☆

 

さて、それでは当社の団地から芥子山小学校まで

歩いてみることにしましょう(^^)/

 

まず団地から南に歩くと、歩行者・自転車専用道路があります!

DSC_0838

ココをまっすぐ歩いて行くんです♬

 

車も通らない道なので安心して歩けますよ!

右に見えるのが芥子山の山です↓↓

DSC_0836

静かでのどかな雰囲気がとても良いです!

思わず心が癒されます( ^ω^ )♪

 

しばらく歩くと左に『くまの子保育園』の建物が!!

芥子山小学校は保育園の向こう側です↓↓

DSC_0835

 

くまの子保育園を過ぎると芥子山小学校に到着です↓↓

DSC_0818

団地から小学校まで徒歩11分でした!!

表記上は徒歩12分になっています。1分間に80m歩く計算の場合。

 

FC的には結構ゆっくり目に歩いたつもりだったのですが、

11分で到着しちゃいましたね(;^ω^)

 

実際に歩いてみると表記上の時間より早く着くこともあるんですよ!

団地から小学校まで近い距離にあるのが分かります☆

 

 

芥子山小学校に到着したFCは歩行者・自転車専用道路を

さらに西へ進んでみました!

 

すると・・・。

こんな看板が!!( ゚Д゚)

DSC_0834

DSC_0819

芥子山にあるこの歩行者・自転車専用道路は

以前西大寺鉄道が走っていたそうです!!

 

これは線路の接合部の跡だそうです↓↓

DSC_0821

 

昔、西大寺鉄道は後楽園の辺りまで走っていたそうですが、

現在の歩行者・自転車専用道路はJR大多羅駅まで続いています!

 

こちらがJR大多羅駅↓↓ 自転車だと10分以内で行けそうです。

DSC_0822

 

自転車置場もちゃんとあります↓↓

DSC_0823

 

ロータリーもあるので送り迎えもし易いですね↓↓

DSC_0831

 

こちらが駅のホーム↓↓ 東方向から岡山駅行の電車が来ました!

DSC_0826

 

電車に乗って、大多羅⇒東岡山⇒高島⇒西川原・就実⇒岡山駅へと進みます!

DSC_0828

大多羅駅から岡山駅までは約15分!!料金は240円でした!!

 

遠いようで実は近いっていうのを改めて実感したFCです☆

 

立地条件の良さを知る為には団地の周りを

実際に歩いてみることが大切なんです!!

 

駅や学校、買い物施設にバス停まで歩いてみる、

バスや電車に自分で乗ってみる・・・。

 

そこで自分が肌で感じたことをお客様にしっかりと伝える。

もちろんメリットだけでなく、デメリットも含めて☆

 

FCが本社時代にお世話になった上司から教えてもらった事です!

 

今後は建物だけでなく、立地的なコトもアップしていきますので、

ご覧になって下さいね☆

次回のブログもお楽しみに(^^)/