うらじゃ👹

昨日、今日と岡山市内で開催されていました「うらじゃ」

私は、愛媛出身で岡山に来て2年目になります。

昨年は「うらじゃ」に参加される方たちを

見ることができませんでしたが

今年は、岡山市内で仕事をしているため

見かけることが出来ました!!

皆さん、きれいな衣装お顔もメイクして

かっこいいーー |д゚)

と思いながら見ていました。

 

仕事中だったため、通りすがりでしか見れず

踊りまでは見れませんでしたが

帰ってYouTubeで見てみます(^^♪

 

しかし、「うらじゃ」とは なんですかぁ

と、すごく疑問に思いまして

検索してみました!!

 

まず、「うらじゃ」由来

岡山県に古くから伝わる桃太郎伝説にて、桃太郎のモデルとなった吉備津彦命の敵、いわゆる桃太郎話でいう“鬼”、「温羅(うら、またはおんら)」の伝説からきています。
つまり、「温羅じゃ」→「鬼だ!」「鬼です!」といった意味になります。

 

と、ネットに書かれていました。

なるほど ('ω')ノ

だから、お顔のメイクもをイメージしているんですね!!

 

あと、ルールもあるそうで、、、

楽曲は「うらじゃ(原曲)」か「オリジナル曲」(ただし曲中に必ず「うらじゃ(原曲)」のメロディ(旋律)が連続して30秒程度以上含む必要がある)に限定されています。「岡山の街・人・環境を大切にする事」「参加人数は10名から100名まで(ただし市役所筋パレード・表町パレードの参加に は15名以上が必要)」「演舞時間は口上を含め5分以内」「チームには専属のチームマネージャーが3名以上必要」「公序良俗に反することなくマナーを守る」

 

ルールがしっかりとしているので、

いろんな方々と交流もでき、

賑わえるな~と思います!(^^)!

 

「うらじゃ」を始めた目的

「共生と融和」、つまり「共に生きる」をテーマに1994年に始まりました。
“うらじゃ”をきっかけに「郷土の歴史や文化に興味を持つ」ということから「知らなかった歴史や文化を調べ・知る」といった行動を導き、「郷土を誇りに思う心」や「まちを大切にする心」や「人と人との繋がりを大切にする心」を育む活動に繋げ「まちのために行動を起こせる人」の育成を目指しています。

 

ということだそうです!

私自身も気になって調べたように

他の方々も気になり調べて

「歴史を知り故郷を愛する」ことに

繋がるのかなと感じました。

 

岡山が故郷の方のように

私も今の会社に出会えたことに感謝し

第一の故郷を大切にしていこうと

改めて思いました。

 

そして、これから出会う

人生の中での大きな買い物をされるお客様との

出会いを大切にし、夢を買っていただきたく思います。

 

軽いご相談でも構いませんので

ぜひお越しいただき、お話をお聞かせくださいませ(#^^#)

 

ご相談はこちら

リベールマンションギャラリー

TEL:086-212-0666