2020.12.13

岡野 スウェーデンスタッフ

地鎮祭㊗

おはようございます(*´ω`*)

 

 

日曜日の岡野です(∩´∀`)∩

 

 

 

先日の新聞にこんな記事が載っていまして、

CMなんですが、動画を見て、感動しましたー(≧▽≦)

 

日本の差別描くナイキCM反響

 

 

ありのまま生きている姿に感動ですし、

我々も変な偏見を持たないように、

常日頃から柔軟な発想を持っていたいなと思いました(*´з`)

 

 

気になる動画CMはこちら☆から!!

 

 

 

 

さて、先日、12/6日(日)に

岡山市中区のM様邸にて、

地鎮祭がありまして、

雲一つない絶好の晴れ☼日和に、

『大安』という超縁起日でした🍀

 

 

IMG_6536

 

 

こちらは、四方祓いの儀。 土地の四隅をお祓いし、清めます。  

 

              IMG_6537                    

 

 

 

 

IMG_6540                    

 

そして、地鎮。 盛砂をし、 その中に神主が「鎮物」(しずめもの)を埋め、 塩とお酒で清めます。

 

 

IMG_6541          

 

 

 

IMG_6542              

 

 

お子様も一緒に、お祈りします(●´ω`●)                

 

 

 

        IMG_6543                  

 

 

 

の盛砂に、鍬入れ(くわいれ)をします。 

家を建てるにあたり、神様の前で土地に手を加えることで、

この土地の利用の許しを得るという意味もあるそうです(^^♪

 

 

 

IMG_6546

 

 

さらに、 玉串奉奠(たまぐしほうてん)。 玉串(榊に紙垂を付けたもの)を神前に供えます。

 

 

                IMG_6547              

 

 

 

 

 

IMG_6548                        

 

 

最後に、工事の無事の完成と安全を祈念し、 

神酒拝戴(しんしゅはいたい)。

 

神様に捧げたお酒を全員で戴き、儀式は終了となります。

 

 

M様、この度は、

地鎮祭おめでとうございます㊗

 

お家のの無事の完成と

ご家族の益々のご発展、ご健勝をお祈りしております。