2022.05.22

岡野 スウェーデンスタッフ

棟上げ🏡

こんばんは🌙

 

 

 

今日のブログは岡野です(*´ω`*)

 

 

 

 

先日、岡山市中区祇園にて、

M様邸の棟上げがありましたので、

その様子を少しご紹介!

 

 

 

 

棟上げ③

 

 

 

 

棟上げ

 

 

 

 

 

棟上げ⑤

 

 

 

 

 

棟上げ⑥

 

 

 

 

 

 

棟上げ⑦

 

 

 

 

 

 

棟上げ⑧

 

 

 

 

 

 

朝8時くらいから作業を開始して、

夕方17時くらいには作業完了しましたが、

この棟上げがあると、

お家がいよいよ完成に近づいてきたなぁと思いますし、

こんな大きな建物を人の手で組み立てていくのって、

ほんとつくづく人の力ってすごいなって思いますね(; ・`д・´)

 

 

 

 

最近は、当社では上棟式を行わないようになりましたが

この『棟上げ』には、

職人さんをねぎらう意味合いや、完成まで協力し合い、

無事に住宅を完成させようという意味も込められているため、

棟上げの日には、現場に観に来られる方が多いですよね。

 

 

 

棟上げの日にお仕事で来られない事情もありますし、

もちろん強制ではないんですが、

現場に来られた方が、大工さんとの顔合わせもありますし、

好ましいような気がしますね(;^ω^)

 

 

 

 

M様も、棟上げ当日、棟梁はじめ、

現場監督、作業員の方々にも挨拶に来ていただきました。

 

 

 

こういう温かい『気持ち』が嬉しいですよね(*´▽`*)

 

 

 

 

M様、棟上げおめでとうございます!

 

 

 

M様邸の無事の完成と工事の安全

そして、

M様ご家族のますますのご発展と

ご健勝を祈念しております㊗

 

 

 

 

 

幸せ鳥