2021.01.15

藤井(営業) スウェーデンスタッフ

確定申告の時期が近づいてきました

こんにちは

スウェーデンホーム展示場の藤井です。

なんとなく、今週は暖かいですね!

いつも、センター試験(今年から共通試験)の時期は

雪ってイメージでしたが・・

今年は、天気も良さそうですね(#^.^#)

幸運を願います!!

そういえば、今年の年頭に、当社の代表がおっしゃていましたが

お正月の日経新聞に

日本人は外国の方々に比べ

幸運など「運」を大事にする国民性らしいです。

私も、勝負服を決めていたり

ルーティンなどに、こだわったりしていたりするので

平常心でっていう気持ちと

少しでも良いイメージでっていう気持ちが強く

自然と「幸運」を願っているのだと思います。。。

私も、つくづく日本人だなって思いました。。。

 

そして、この日本では

住宅ローン控除の確定申告をしていただく時期になりました。

昨年、住宅ローンを組んで、新築や中古住宅を購入されたり、建築された方は

今年、確定申告が必要になります。

(確定申告していない方は、住宅ローン控除はされません)

通常2月15日~3月15日ですが

サラリーマン(源泉徴収票)の方は、書類がそろえば、

最寄りの税務署で確定申告できます。

(2月15日以降は、会場が変わるケースもあります)

必要書類はこちら

↓     ↓     ↓

こちら案内文160107カラー [更新済み] [復元]_page-0001_LI (2)

 

 

こちらにプラス

マイナンバーカードかマイナンバー通知書+写真付き身分証明書

も必要になります。

ちなみに、サラリーマンの方は、2年目以降、年末調整と一緒に申請できます。

 

また、住宅関連の確定申告には

住宅用資金の贈与居住用財産の譲渡所得など

様々あります。

申告する内容によって

必要書類は変わりますので

国税庁のホームページなどでご確認の上

お持ちください。

特に、2月15日以降に確定申告をする場合

すっごい行列を並んで、やっと順番がきたのに

忘れ物があると、ショックがでかいです!!

 

これも運です!

いや、、これは運ではなく、準備不足ですね(;^_^A

しっかり、準備して確定申告お願いします!