2024.09.16

スウェーデンスタッフ

スウェーデンホームのスタッフです

こんにちは。 スウェーデンホームのスタッフです。

RSK住宅展示場も4周年を迎えました。

基本的に住宅の建て替え頻度はスウェーデンでは長く、

以前は120年の住宅寿命といわれていました。

日本でも、やっと長期居優良住宅制度などが浸透し、住宅は長寿命化

してきましたが、実は、大事な内容を忘れているような気がします。

 

それは、住宅のデザインです。

建てた家の形状をみて建てた時期がわかってしまうんですね…

海外の、特に欧米は住宅の寿命が長いこともありますが、

住宅デザインに流行りすたりというものがないので、構造的に長持ちと

いうことに加えてデザイン的にも古くならないという点もあります。

当社の事務所があったスウェーデンのウプサラの家々です。

このあたり普通に築100年なんですよね・・・

長く住むために必要な強度とデザイン。

大事です