2021.05.30

岡野 スウェーデンスタッフ

地盤改良工事👷

こんにチンアナゴ🌟

 

 

 

チンアナゴ

 

 

 

 

チンアナゴって、

どうして同じ方向向いているんでしょうね(^▽^;)

 

 

 

実は、

流れてくる水の方向を

向いているみたいですよ(*´ω`)

 

 

 

水に混じった小さいエサを

捕まえているらしいんです(´▽`*)

 

 

 

 

チンアナゴ②

 

 

 

 

 

ちなみに、ちんあなごの日って、

いつか分かりますかーーー?

 

 

 

 

 

そうですね!11月11日ですね☄

 

 

 

 

 

同じ方向を向いているのが、

数字の1に似ていることから、ですね。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、地盤改良について!

 

 

 

スウェーデンホームは、

岩水開発(株)に改良調査、

工事をお願いしておりまして。

 

 

 

 

 

新聞に分かりやすい記事が載っていました。

 

 

 

軟弱技術開発で貢献

 

 

 

岡山県は元々扇状地な地形のため、

平野部、特に県南を中心に、

全体的に地盤が弱い傾向にあり、

災害に遭えば被害は大きくなります。

 

砂質の地盤では液状化も起こりやすいので

山地や地盤が固い地域以外は、

地盤改良工事がどうしても必要になってきますね

 

 

 

改良工事

 

 

 

◆表層改良工法

軟弱だと思われる地盤が深度2メートル以下の時に

行われる工法です。

工事にかかる日数は1日~2日程度で済み、

工事費用も1坪あたり2万円程度で済みます。

 

 


◆柱状改良工法

軟弱だと思われる地盤が2メートル~8メートルの

ときに行われる工法です。

地中にコンクリートの柱を建てる工法で

工期は1週間程度かかり、

費用としては1坪あたり5万円程度かかります。

 

 

 

 


◆鋼管杭工法

地中に鉄製の杭を打ち込む工法で

深度30メートルまでの工事が可能です。

工期は1日~2日ほどで、

費用は1坪あたり5万円~7万円ほどかかります。

 

 

 

 

参考にしてみてくださいね(*´▽`*)