2020.05.16

分譲スタッフ

☆福田小学校通学路☆

皆さん、おはようございます!

営業スタッフのFCです(^^)/

 

 

5月も中旬になりましたが、

まだ朝方は冷え込みますね(;^ω^)

 

日中はかなり暑く、朝晩は寒い。。

 

 

こういう時が一番体調を崩し易いので、

皆さん、お身体に気を付けて下さいね☆

 

 

さて、今日はストークガーデン大福の分譲地の

学校区である『市立福田小学校』についてです!

 

 

先日分譲地の現地から小学校までの道のりを

歩いて調査しましたので、その結果をご報告します♪

 

今日は写真の多いブログになりそうです(;^ω^)(笑)

 

 

まず現地を出て左方向、西側にある散歩道へ向かいます。

DSC_0018

こちらが地元の方の散歩コースである道。

歩行者と自転車しか通れないぐらいの道幅です。

DSC_0017

 

真っすぐ歩いて1回目の曲がり角を左へ♪

DSC_0016

 

左へ曲がって真っすぐ行くとザグザグが見えます。

夕方に撮影したので、ちょっと暗いですが、

ご了承下さい(;^ω^)

DSC_0015

 

真っすぐ進んでつきあたりを右に♪

ここから歩行者道路に入ります☆

DSC_0014

 

この道路も歩行者と自転車ぐらいしか

通れないぐらいの道幅です!

さらに道路上にきちんと表示も出ているんです!

DSC_0013

 

止まって、右左を確認と書かれています!

パンダさんのデザインがかわいい(#^^#)

 

この歩行者道路を真っ直ぐ進むと交差点に到着!

来来亭と岡山信用金庫が目印ですね♪

DSC_0012

 

写真に歩道橋が見えていますが、歩行者の方は

この歩道橋を歩くようになっています!

 

さらにこの交差点では地域の見守り隊の方が

学生さんを誘導してくれているそうです☆

 

こちらが歩道橋です↓↓

私FCも運動の為に階段を登ります(^_^;)

DSC_0011

 

歩道橋を降りたら北に進みます。

途中斜め右に入る道があるので、入りますよ!

DSC_0010

DSC_0009

道路に表示されている緑色のラインが目印です☆

 

ここをさらに進んでいきます。

つきあたりを右に曲がります。

DSC_0008

 

このあたりの道は住宅街の中の道ですので、

車の量もほとんどないんです!

 

さらに用水路沿いにはガードレールがあるので

安全ですね(#^^#)

DSC_0007

DSC_0006

緑のフェンスがあるところを左に曲がります!

 

しばらく進むとまた歩行者道路が見えてきますので、

さらに真っすぐ進みますよ♪

DSC_0005

 

真っすぐ進むと国道2号線バイパスに到着ですが、

バイパスの下を潜るようになっています!

DSC_0004

この高架下は防音がしっかりしているのか、

車の音が全然しないんですよ!!

上は車がたくさん通っているはずなのに(;・∀・)

 

ここを潜ると並木通りに出ますよ!

すごく雰囲気の良い道です☆

DSC_0003

お散歩やジョギングには最適の道ですね(#^^#)

 

風通しも良くて緑も綺麗で雰囲気が凄く良いんです!!

 

途中左に曲がって小学校の南側の歩行者道路を

進みます。

そこを出て右に曲がると福田小学校に到着です!

 

ここが岡山市立福田小学校です♪

DSC_0001

 

さて、ここまで掛かった時間ですが。。。

皆さん、一番気になるところですね!

 

なんと、16分でした!!!

 

 

ホームページは販売資料等には徒歩16分と書いています。

 

これは1分間に80m歩くという計算なんですよ!

 

正確な時間は実際に自分で歩いてみると分かるんです☆

 

 

そして実際に通学路を歩いて感じた事は、

1度も信号を渡っていないということ、

上手い具合に大通りや車が多い道を避けらている

ということです!!

 

 

通学路の基本的な考え方は児童の安全を最優先に

していることなんです☆

 

これはどの小学校でも言えることですね!

 

多少遠回りになったとしても安全な道を歩くように

設定されているんです☆

 

実際に歩いてみて通学路の安全性をより感じました(#^.^#)

 

 

最後にちょっと汚い話になるかもしれませんが、

このあたりの周辺道路には犬の糞が全く落ちてないんです!!

 

 

私FCは今までたくさんのエリアで分譲地やマンションを

販売してきたので、他の地域でも同じように調査しています。

 

 

でもここが徹底している地域で少ないんですよ☆

 

地域全体で街を綺麗にしていこうという想いが

凄く伝わってきますね♪

 

南区大福、そして福田小学校区のエリアの住環境の良さを

肌で感じた1日でした(#^.^#)

 

 

FCのブログでは見学会等のイベント情報や分譲地情報、

今回のような地域の情報もアップしていますので、

ご検討中のお客様にとって良い情報が提供出来たら幸いです☆

 

 

今日はたくさんの写真をアップしましたので、

FCおすすめのラーメン情報はお休みします(;^ω^)

 

 

次回のブログでアップしますね♪

今後ともFCブログをヨロシクです(^^)/