2021.12.26

岡野 スウェーデンスタッフ

年末気を付けること①~③(*´ω`*)

God kväll (グクベル)

 

 

スウェーデン語の『こんばんは』ですね!

 

 

 

そろそろ、スウェーデン語の挨拶、

覚えていただいたでしょうか?(*^-^*)

 

 

 

 

こんばんワイン

 

 

これ(茶魔語)も覚えていただきました?(*´ω`)

 

 

 

 

今年もいよいよ後1週間弱ですね。

 

 

モォ〜いくつ寝ると〜 お正月ぅ〜🎍🍊🎌

 

 

 

ウッシシ~年から、トラ年になりますね!

 

 

 

新しい年を迎えるにあたって、

事故も多くなると聞きます!

 

 

 

気が緩みがちになる年末年始。

以下のことに、少しだけ、気を配ってみてください(; ・`д・´)

 

①お餅による窒息事故を防ぎましょう!

  • 食べやすい大きさにしたうえで、急いで飲み込まず、口の中でよく噛んで食べましょう。
  • 高齢者や乳幼児が餅を食べる際は周りの方も食事の様子に注意を払い、見守りましょう。

 

 

お餅食べすぎ

 

 

②大掃除中の転落・誤飲等の事故を防ぎましょう!

  • 脚立等は安定した場所に設置し、正しく使用するとともに、バランスの悪い場所等での掃除では無理をしないようにしましょう。

 

  • 洗剤などの取扱説明、注意表示をよく確認し、正しく使用しましょう。

 

  • 掃除中も子どもの手の届くところに誤飲すると危険なものを置かないようにしましょう。

 

 

脚立

 

 

 

③帰省先等のストーブ等による子どものやけど事故を防ぎましょう!

 ・帰省先等で使用しているストーブ等の危険性をよく認識し、子どもが近づいたり、触ったりしないように注意しましょう。

 

 

やけど

 

 

 

 

これらは、消費者庁から言われている項目で、

一人では防げない事故も、周りの助けがあることで、

未然に防ぐことができます!!

 

 

ぜひ、新しい年を事故のないように、

気を付けて迎えてくださいね(^^ゞ

 

 

 

今年最後に、寅年にちなんだなぞかけを一つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『寅年とかけまして・・・』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『挑戦者と説く・・・』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その心は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年こそは、

いろんなことに『トラ🐯イ』

したいですよね!!!

 

 

 

 

 

 

 

岡っちです(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

今年1年、

ブログを観ていただきました皆様、

本当にありがとうございました❤

 

 

 

 

 

来年もどうぞ、

よろしくお願いいたします(≧▽≦)