2022.06.26

岡野 スウェーデンスタッフ

最近の新聞記事🐦から

こんばんは!

 

 

 

 

今日のブログは岡野です(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

最近の新聞記事をクローズアップ!

 

 

 

 

まず、この記事から(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

 

家財補償、自己負担値上げ

 

 

 

 

火災保険に関する記事で、

家具や家財を含む火災保険の家財補償のうち、

日常生活で誤って壊してしまった場合の

自己負担額の最低金額を3,000円~10,000円ほど

引き上げるという内容。

 

 

 

 

10月以降の契約分から適用ということですが、

火災保険期間10年が5年に短縮されるのも

10月以降からなので、それと合わせて見直しされましたね。

 

 

 

この理由としては、以下の2点が上がられるかと・・・。

 

 

ひとつは、自然災害による保険金支払額の増加があると思います。

毎年何らかの原因で発生している自然災害で、

高額な保険金の支払いが頻繁に発生しているのが原因のひとつ。

 

 

もう一つは、保険料改定の適用が早くなることです。

 

保険会社が災害リスクの上昇を

保険料に織り込んで改定した場合、

その影響を受けるのは、改定後に新規契約するか、

更新した時なんですが、その保険の契約期間を短くして、

保険料改定の反映を早くすることで、

収支の改善ができるようになりますからね。

 

 

 

 

次の、記事はこちら!

 

 

 

住宅省エネ改正法成立

 

 

 

こちらは前々から議論があったところですが、

ついに法改正が成立しました。

 

 

 

住宅の断熱性能を高め、空調、照明などのエネルギー消費量を

さらに20%以上削減するよう求める方針で、

義務化は2025年度からの見込み。

 

 

 

 

昭和住宅のお家は、標準仕様でこれを満たしていますし、

G2グレードの住宅性能を発揮しているお家なので、

予算的にもランニングコスト的にも勝手にお得になっています!(*´▽`*)

 

 

 

昭和住宅のG2グレード性能はこちらから(2021/04のブログから)

 

 

 

 

 

最後の記事はこちらです(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

過程ではじめるエコライフ

 

 

 

 

ここ最近は、蒸し暑い猛暑日が続いていますが、

小さなことから環境にやさしい、地球にやさしい取り組みを、

やってみませんか?という記事。

 

 

 

 

 

私の場合は・・・

『再配達を減らす』

 

 

 

不在票

 

 

 

『すだれをかしこく使いましょう』

我が家はすだれではなく、オーニングですが、

付けるようにしていますよ!

 

 

 

 

 

シェード

 

 

 

 

 

 

『温度より、風量を強めましょう』

これは言われてみればそうですよね!

ついつい温度を下げてしまってましたよー(;^ω^)

 

体感温度を下げることで消費電力を下げられますし、

扇風機も併用しようと思います!

 

 

 

 

エアコン強風

 

 

 

 

 

扇風機

 

 

 

 

 

 

『太陽光パネル』は導入済みです(≧▽≦)

 

 

 

やはり、最後にこれはとても大事です!!!

 

 

 

 

 

 

『サスティナブルな食生活を送りましょう』

 

 

 

 

これは、地域の旬な食材を美味しくいただくことで、

生産、輸送、保存にかかるエネルギーを抑えることができる、とのこと。

 

 

 

 

 

エコライフな生活のために、

健康な食事と適度な運動!

 

 

それが私にとってのエコライフかもしれません(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

健康な食事

 

 

 

 

 

運動

 

 

 

 

 

 

 

皆さんはエコライフのために何から始めますかー?

 

 

 

 

 

エコライフ