2020.10.04

岡野 スウェーデンスタッフ

液体ガラスが凄すぎっていうお話(^o^)丿

こんにちワシントン(*´з`)

 

今日は、日曜日の岡野です(∩´∀`)∩

 

389A6711

 

 

今日お伝えしたいのは、

RSK展示場に使われている木製サッシ!に

使われている液体ガラスをお伝えしたくて!!

 

IMG_6081

 

IMG_6080

 

RSK展示場には、日本の窓の

『MADABA』

という製品が使われています。

 

 

この『MADOBA』は、

 

2017年度グッドデザイン賞を

受賞致しました!

 

madoba01

 

青森県十和田市「日本の窓」にて製造されており、

木の表面に液体ガラスを塗布する事で、

不燃性・耐久性・撥水性に優れた商品となっています。

 

 詳しい説明は、こちら『MADOBA』

 

 

ちなみに、

この液体ガラスって知っていますか?

 

TBS系列のドキュメンタリー番組

『夢の扉~NEXT DOOR~』で、

(株)日興の塩田政利氏が出演した

ガラス塗料で建築物の長寿命化・無害化を成し遂げたい」

の回で紹介されたのがはじまりである。

液体ガラス(えきたいガラス)は

化学や物理に基づいた名称ではなく、

制作会社がシリコーン化合物の

イメージをわかりやすく伝えるために

名づけた造語である(ウィキペディアより)

 

 

この液体ガラス本当にすごいんです!

 

論より証拠!分かりやすい動画があるので、

こちらをご覧下さい!

 

未来シアター 塩田さん

動画はこっちなんです!

『未来シアター 塩田政利氏』

 

 

液体ガラスについては

こちらでも紹介されています!

 

世界初!液体ガラス誕生秘話「ESPIRITJAPAN」

 

 

どうですか?すごくないですか

 

この液体ガラス!動画の中にもありましたが、

色んな木造建築の維持のため、

多く採用されています!

 

 

石川県 那谷

那谷寺

 

京都府 大覚寺

大覚寺

 

京都府 伏見稲荷大社

 

伏見稲荷大社①

伏見稲荷大社③

 

京都 日枝神社

日枝神社

 

広島県 厳島神社

厳島神社①

 

厳島神社②

 

火にも、水にも、劣化にも強い!!

液体ガラス!!!!!

 

 

その凄さを、

ぜひお家にも活かしませんか?(*´▽`*)

 

スウェーデンホーム展示場にて、

皆様のご来場をお待ちしております!

 

IMG_8517改