2022.06.24

藤井(営業) スウェーデンスタッフ

田植え

こんばんは

スウェーデンホーム展示場の藤井です!

今週、やっと田植えが終わりました(#^.^#)

毎年、いとこのお家と自分たちが食べる分だけを作っているので

それほど、多くないらしいのですが

本当に、作業する工程も多くて、、大変です(;^_^A

 

まずは、田起こし(稲刈り後の田んぼを耕す)

20220209_125506

これを何度か繰り返し、藁が目立たないようにする

耕うん

苗作り(もみから苗に育てる)

20220502_103347

苗作り②

代かき(水をはり、耕うんしながら、土を平らにする)

朝5時から張りきってやってみたのですが

水が多すぎて、どこを耕したのか

迷子みたいになっちゃいました。。。

20220621_064417

田植え

雨の予報が、なんと、メチャメチャ晴れて

半袖半ズボンで田植え機に乗ってたら

腕と足がやけどしたみたいに

赤くなって、ヒリヒリしてます。。

20220622_122326

両親や叔父さん、いとこは、この晴れたいい天気の日に

長袖長ズボンで暑くないんかな??って思っていたのですが

そういうことかって、後で思い知らされました💦

確かに、農作業している人は

暑い日でも、半袖や半ズボンを着ていないですね。。。

 

でも、今年は思いのほか、まっすぐ植えれたような気がするので

ひとまず、良かったです。

20220622_145748

今年は、水不足も心配されているので

計画的に水の管理をして

秋には、おいしいお米がたくさん獲れるように

祈るだけですね!

お家の方も、先日、S様邸の地鎮祭も無事とり行われ

いよいよ、来週着工いたします。

お家も、基礎工事、造作工事、仕上げ工事と

工程が多く、どうしても時間はかかりますが

現場監督を中心に現場の管理をしっかり行い

1つ1つ丁寧に工事していきます!

完成が楽しみです!!