2020.10.30

藤井(営業) スウェーデンスタッフ

実りの季節

こんばんは

スウェーデンホーム展示場の藤井です!

朝夕はひんやりしていて

秋らしい季節になりましたね(#^.^#)

我が家では

芋掘りに稲刈りと

収穫シーズン(農忙期)がやってきました。。

DSC_2500

DSC_2502DSC_2503

ちょっと前までは

食べる事が専門の「消費係」でしたが・・・

まさか、自分が農業するとは。。

自分でも、以外です。。。

DSC_2507HORIZON_0002_BURST20201029132926011

HORIZON_0002_BURST20201029152415249

刈り取ったお米は、JAに納めてきました!

HORIZON_0002_BURST20201029142756435HORIZON_0001_BURST20201029142231251_COVER

HORIZON_0002_BURST20201029142725499

40半ばにして

はじめての体験ばかりで

思っていたより、面白いなって思いましたが、、、

「コンバイン」の運転だけは

「チョービビり」でした。。

DSC_2508

ノロノロ運転でしたので、普段の倍以上の時間をかけながら

何とか刈終えました(;^_^A

 

でも、最近は

個人の農家さんは減っていて

営農などの地域の方や農業団体に任せている方が多いようです。

 

なのに・・

総社市も2年後には

市街化調整区域の開発申請や農地転用が

難しくなるっていう話もあり

農家もしない地主さんは、売るに売れないし

土地の管理はしないといけないし

どうするんだろうって

勝手に心配しています!

総社市以外でも、そういった動きは広がっているので

農業をしない地主さんは

早めに動かれた方が良いかもですね?

 

昭和住宅では、不動産を扱う企画開発部もありますので

お気軽にご相談ください!

お待ちしております。